VPSを選ぶ段階で挫折してしまいました

40代女性 スクールカウンセラー兼、極東アジア軍事評論家

 

 

当時の私には趣味がありませんでした。
何か人生の希望を持ちたいと思い、趣味を作ろうと思い立ちます。
それがイラスト(二次創作含む)サイトの制作だったのす。

 

私は何を思ったのか、上級サーバーエンジニアが使用すると言われていたVPSサーバーを使おうとしたのです。
その時の私には迷いはありませんでしたが明らかな失策でした。
軍事で例えるならば、無人攻撃ドローンに地対空ミサイルで対抗するような浅はかさです。

 

私はVPSを選ぶ段階で挫折してしまいました。

 

そして結局は、もう20年近く前でサーバはプロバイダ契約に付いてくるものをそのまま使いました(OCNです)。

 

最初はHP作成ソフトを使っていたのですが、余計なタグが入るのが嫌だったので直にHTMLを打ち込むタイプに移行。
自由度は増しましたがタイピングがさほど早くないので時間がすごくかかるようになりました。
あと私が使っているのがMacなのですが閲覧者はWindowsがメインだったため見えかたが違うのが最初わからず、閲覧者のかたの指摘で初めて気付いたりしました。ブラウザによっても見え方がかなり違うのにMacとWinではさらに違っていて表示されるはずのものが表示されなかったりまたその逆だったりしてなかなか思うようにいかず、自分のMacと家族共用のPCで交互に見て地道に修正していくのがけっこう辛かったです。

 

あとはメインになっている画像のサイズ(重さ)でしょうか。今は回線も高速なので多少重くても表示は簡単ですが、当時はテレホ全盛期&ISDNが最速の時代。あまり重いものは見てすら貰えないため(これは私の思い込みかもしれませんが)いかに軽く高画質にできるかというのに苦労しました。

 

交流もまめにとっていないと居心地が悪く、更新頻度をあげないと見てもらえないためあちこちの掲示板に行っては交流系の書き込みをしたりリンクを増やしたり毎日絵を描いたりもしていました。

 

作成で苦労した上人間関係でも気を使わないといけなくて、趣味のために軽い気持ちで始めたものがだんだん実生活を新色するようになってきて疲れて数年で閉鎖しました。


inserted by FC2 system